お問い合わせはこちら

ブログ

縁起物蛙*おみくじのお守りカエル編

2015/12/02

縁起物蛙*おみくじのお守りカエル編

我が家にはおみくじ男がおりまして本人曰く「大吉しかひかん」。確かに各所でお参りする度におみくじをひいている現場に居合わせますが、大吉ばかりです。ちなみに「ここ大吉ばっかりなんちゃう?」(大阪弁)と私もひきますがこれがまた殆ど小吉末吉。

『運』とは何でしょう?

どちらかというと星占いも好きな方ですが、今日のラッキーアイテムは?などを知りたいわけではありまん。星の運行という宇宙の大摂理がちっぽけなちっぽけなちっぽけすぎる人の行動にどんな関係があるのか?そもそも星はなぜ生まれ何によって動いているのか?

オカルト的なことも運命論的なことも人文分野ではなく自然科学的に誰か説明してください!ってほんとに思います。

人の心でさえオキシトシンやセロトニンやその他いっぱいのホルモンなどに起源するわけで、決して唯物論に傾倒しているんじゃなくて、「どういうこと?」って思う訳です。

20151229346.jpg

201512293446.jpg

さておき、おみくじについてくるお守り。大事にお財布に入れてはいます。(^^)d

201512293551.jpg

201512293633.jpg