お問い合わせはこちら

ブログ

蛙の夫婦*ならまち展示会編

2015/06/30

蛙の夫婦*ならまち展示会編

「常滑蛙」でお世話になっていますアキニシさんの奥様あきにしくみこさんのお洋服展が「ならまち」のギャラリーでありました。6月30日、今日までですが。。。

いつもながらとてもとてもいい感じの会でした。訪ねるだけで気分が上がるというか、、、、、

「常滑蛙」も新作があり、「メオトカエル」とでも言うべきペアの蛙がたくさん。聞けばいつも対で作陶されるとのこと。

深い意味はないのかもしれませんし、どうしてこうしてと説明も伺いませんでしたが、その何気ない言葉にそこはかとなく暖かさを感じました。。。。

ただ、対の蛙達はばらばらに引き取られて行ったりもするそうで、、、

またどこかで巡り合ったりするんでしょうか?

で、蛙は口の大きいのが雌だそうで、ま、生物界では別に珍しいことでもなく雌の方が大きかったり、強かったり、地味だったり、極端な所では雄を食べてしまう昆虫もいたり、、、雌雄の機微というか、男女の事情というか。。。「なるほど〜」とかも思ったりした次第。

ギャラリーは和菓子屋さんの併設で毎回くみこさんのお洋服のイメージで「ボタン」や「レース」の菓子を創作されて、それはそれは素敵なのですが、やはり今回も画像確保は失念!ちょっと残念!!

代わりといってはなんですが、以下お土産に戴いた「わらびもち」。おいしいかったです!

201563019729.jpg

201563019849.jpg

↑こちらは現在当サイトで左奥のみ取扱中。

2015630201812.jpg

新作「メオトカエル」達も近日ご紹介予定!!お楽しみに〜(^^)