お問い合わせはこちら

ブログ

カエル雑貨*ハンドメイドプチお気に入り編

2016/01/30

カエル雑貨*ハンドメイドプチお気に入り編

2cm 程のプチなカエル。鎧を着てるのかロボットなのかはたまた両手鍵フックの海賊カエルか。古めかしいのか未来的なのか。

で、よく見るとガラスと金属(真鍮か銅か銀かなんか)で小さいのに凝った細工で精巧につくられています。手足は動きます。

どくろモチーフがお得意な作家さんの作品。この少しコミカルな蛙とは全く違う奇麗な奇麗な蜻蛉玉の蛙も沢山作られていて、何とも言えない美しさと幻想的でさえある奇抜さを持っていて独特です。

お取り扱いがないのでお名前は今回は伏せますが、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

2016130215054.jpg

2016130215217.jpg

2016130215240.jpg

ハンドメイドカエル雑貨は作り手さんの感性で様々な表情があることも魅力のひとつかも知れません。

甘くも辛くも渋くも派手派手にもなります。

一口に「カエル好き」といっても「テディベア好き」や「キティちゃん好き」というのは少し事情が違い、それぞれこだわりもあるようで興味深いです。

「蓼食う虫も好きずき」という諺がありますが、生物の種のデザインにはその好みの多様性は重要だといいますよね。

そもそもどうして好き嫌いがあるのか?「好き」に理屈のつけようが無い時がありますが、何かきっと大きな宇宙意志が働くのかも。。。

いつも考えはふにゃふにゃと螺旋状に丸まってボヤンと煙になってしまいます。科学的にだとか哲学的にだとか勉強出来るともう少しましな答えが見つかるのかもしれませんが。。。モヤモヤっと思いを巡らせるのを面白がっているだけです。

何の為でもなく自分の知りたいことを知れる、理解出来るというのは贅沢なことですよね。思いっきり話は逸れていますが色んな事勉強したいな、と思う今日この頃でございます。

色んなカエルにも沢山出会いたいな、とも思うのでございました。。。。(^^)(無理矢理まとめました。。。;;;;;)