お問い合わせはこちら

ブログ

リアル蛙のプチネタ*マルメタピオカガエルと白い蛙編

2016/04/07

リアル蛙のプチネタ*マルメタピオカガエルと白い蛙編

今日友人が送ってくれた画像です。(ありがとう^^)

201647135725.JPG

なんでもエキスポシティのニフレルに「カエルがいました。」
と送ってきてくれました。

201647135819.JPG

「ゴムみたいだった。」というコメント!


実は『ニフレル』はとても近所なのですが
「新モン好き」ではないものでまだ行ったことがありません。
もうそろそろだな、と思ってはいるところですが。

で、
直に見たわけではないし、友人のコメントにも「カエル」「ゴム」以外にキーワードがないので
確かなことは言えませんが、

最初の画像は
マルメタピオカガエル と思われます。

だいぶかわいいカエルです。丸い笑ったような顔はひょうきんです。
学術的なことは、色々なサイトがあるようなので調べてみて下さいね。

また、詳しくご存知の方は、どしどしコメント戴けると有難いです。

2番目のゴムみたいなカエルは
アフリカツメガエルのアルビノ のようです。

こちらの見た目は賛否両論。[かわいい]と[気持ち悪い]がせめぎ合っています。
おたまじゃくしを食べる!という画像なんかもあって、
なかなか。。。です。

カエルはアルビノではなく擬態で白くなる場合もあるようですが、
このアフリカツメガエルは色素の変異体で希少価値があるのでしょうか。
ペットショップサイトでは高いお値段がついていました。

「ニフレル カエル」で調べても「謎の白いカエル」までしか行き着けませんでしたが
「白いカエル」は「縁起がいい」だの「神様」だのと、何やら好物なテーマが出てきたので
そのプチネタには、また後日触れてみたいと思っています。

その辺りの話題も良かったら投稿してくださいね。
ビッグウエルカムでお待ちしています。。。(^^)//

20164714460.JPG