新着情報 九谷焼置物蛙 三味線を弾くやさしいカエル

お問い合わせはこちら

ブログ

新着情報 九谷焼置物蛙 三味線を弾くやさしいカエル

2019/09/30

穏やかな表情の三味線を弾くカエルが九谷焼きの窯元から届きました。

少しユーモラスでなんだか可愛い、ちょっと懐かしささえ感じる穏やかな蛙置物。

豪華な伝統美を誇る九谷焼とは趣を異にする楽しい雰囲気のカエルたちが入荷しました。

ぜひご覧ください。

 

カテゴリーはこちら>>>インテリアオブジェ

 

 

カエル置物 九谷焼 丸セット(緑/黄) kmgy18-2002

カエル置物 九谷焼 丸セット(緑/黄) kmgy18-2002

カエル置物 九谷焼 中丸 (黄) khngy20-2002

カエル置物 九谷焼 中丸 (黄) khngy20-2002

カエル置物 九谷焼 長丸セット(緑/黄) khmgy22-2002

カエル置物 九谷焼 長丸セット(緑/黄) khmgy22-2002

九谷焼は石川県南部で作られる色絵の磁器です。
九谷焼窯元 石川県金沢市/能美市

九谷焼といえば豊かな色彩と緻密で且つ大胆な図柄が特徴。
磁器の硬質なイメージがその独特な色絵の華やかな個性を際立たせます。
でもどこか洗練されすぎない土着の味わいがあるように思うのはなぜでしょう。
空間を活かす有田焼の赤絵や雅な清水焼などとはまた違う主張があります。

また最近では細工ものや人形など形そのものが面白い作品も注目されています。

今回ご紹介する九谷焼蛙は伝統的技法を踏まえた磁器の味わいと、どこかユーモラスで優しい雰囲気を併せ持つ、素敵な秀品です。